DCMブランド「消臭カップインソール」

足の合うお手頃価格なカップインソールを見つけた

前回、お手頃価格でアーチフィットインソールがあったらいいなぁ、ということで、

ドン・キホーテで見つけましたー、でも足に合いませんでしたーという物語がありました

その続編です。

見つけました。自分の足に合う一品を。

ホームセンターで有名なDCMブランドのインソールです。

数種類のラインナップがあるのですが、これはスポーツカテゴリのインソールになります。

ブランド: DCM

シリーズ: 消臭カップインソール Mサイズ(24.5~26)

購入金額: 税込み¥1,097

重量: 片足 25g

厚み: 前足部 4.5mm

踵 6.0mm(カップ高(19mm)がありすぎて正確に測れない。。)

しっかりとカップホールドしてくれて、前と後ろにちゃんと仕事する衝撃吸収材が貼ってあって、通気性も良くて、制菌、消臭効果もある高性能・高機能インソールなのにお手頃価格。

軽量で元々のインソールを入れ替えても違和感なし。

若干の感動を覚えるほどですね

もちろん、数週間しっかりと使っての感想です

軽量を実現しているインソール

結構なカップの深さがありますが、軽量な素材(EVAなんでしょうかね?)でしっかりと固く成型されているので型崩れしない作りになってます。

固い素材にはなってますが、クッション性があって快適性が高く、挟み込まれるような感じがありません。

穴も空いていて通気性も良好です。

プラスチックのようなスタビライザーは安定感と強度はあるでしょうが、固い感じと重量感が出てきてしまいます。運悪く足に合わなければ痛くなってしまう場合もありますが、このインソールはそれが起こりにくい作りです

踵の衝撃吸収材はハニカム形状のジェルで長時間履いていてもへたりません。ジェルも重量感がある素材ですが、全体が軽量素材でできているので影響なしですね。

表面真ん中にぴょこっと飛び出ている部分も細かいですが結構快適なんですよね

硬質素材は前足部手前まで伸びていて全体を安定させています。

裏面に厚めに張り付いている青いクッション素材もソフトでしっかりと仕事をしてくれます。

BACTE SHUT / バクテシャット® に注目

パッケージの裏には発売元として

「DCM株式会社」とだけ書いてあって、

どこのOEMかはわからないのですが

菌と消臭加工素材として裏パッケージの説明に記載されている

「BACTE SHUT – SP」/バクテシャット

がヒントなのかな、と。

どんな素材かと言いますと、

”不快臭、汗や尿中に含まれる成分、魚の臭いの悪臭に、優れた消臭効果を発揮。 天然にも存在する成分で出来た消臭剤が、悪臭を中和し、 無臭化 するという技術を使った素材”

というもので、

”is-fit”インソールで有名な、そして前回紹介したドンキのインソールのOEM元である

「モリト株式会社」さんの登録商標なんですよね

というわけで、このDCMブランドのインソールも「モリト」もOEM品なのかもしれません

そうなると、ドン・キホーテのインソールと、DCMのインソールは兄弟みないなものになりますね

前回のドンキのインソールは足に合わなくて、今回のDCMのインソールは快適。ということになりましたが、

基本的には使う人次第で変わるもので、人それぞれの足の形によって合う合わないが出てきますから、どちらのインソールが良くて、どちらが悪い、ということではないんですよね。

確かなのは、ドンキのインソールは片足45gで、DCMのインソールは片足25gで軽い。という部分だけでしょうかね。