硬いけど痛くないSHOCK DOCTOR インソール

セシールオンラインショップ

【SHOCK DOCTOR】ショックドクター インソール

ショックドクターインソールを作っているのは米国に本社がある、ユナイテッドスポーツブランズという会社です。

1993年にマウスガードから始まった、プロテクター、サポーターなどのスポーツにおけるプロテクション分野がメインのメーカーみたいです。

扁平足、外反母趾の方向きや、足底筋膜炎をやわらげる効果があるよ、みたいな奨められかたをするのもそういうところからかもしれません。

メーカー名もメディカルっぽいですしね。

ショックドクター SP0901

shockdoctor

購入価格:1400円(税抜き)
重さ:片足35g
厚み:前足部:4㎜、踵部:6mm

すごく足の形に成型されていて、カップもすごく深いです。

土踏まずに部分のアーチ、中足部も盛り上がっていて、それが足にぴったりフィットして気持ちいいです。

余談ですが、別のショックドクターで、足の指の付け根にあわせて盛り上がりがあるモデルもありますが、それは自分の足の指の付け根の位置に合わずに違和感しかなかったです。

主素材は硬いEVAで、初めて手にした時は、硬くて逆に足が痛くなるのでは?と思いましたが、
歩くと痛くもならず、それほど疲れません。

中足部とかかとの裏側には衝撃吸収材がむき出しで装着されていますし、全体にもやわらかめのEVAが挟み込まれているからだと思います。なので、表面的には硬いが衝撃は吸収できるような作りになっているということだと思います。

硬さは前足部の屈曲性に影響するので、ランニングや激しいスポーツには向いてないように思います。屈曲性が物足りないトレッキングシューズにいれると立派なシューズに格上げされた感じになりますね。

所有品はちょっと古くて、今は名称変更して価格改定もしてしまっているモデルですが、基本的にはあまり変わっていないように見えます