SOFSOLE STABILITY(スタビリティー) インソール

SOFSOLEスタビリティーインソールのスペック

基本的に安いインソールが好きなんですが、久々にちょっとだけ高いインソールを買ってみました

SOFSOLE SOFSOLE
ブランド:SOFSOLE SUPPORT STABILITY / ソフソール サポート インソール スタビリティー
サイズ: L(26~27.5cm)
価格: 本体 \2,780 (税込み \3,058)
重さ: 片足 70g (26cmサイズにカット)
厚み: 前足部:4mm 踵部:8mmあ、これは自分で測った数値で、パッケージの箱に公式数字が書いてありますね。
SOFSOLE

インソールの特徴

一番の特徴は形状でしょうかね。

アーチ形状が土踏まずに部分にピタッとはまり、靴の中で足が固定される感じになります

足の形状が合わない人には逆に痛くなる部分もあるのではないかと思ったりします

SOFSOLEインソール全体がクッション性のある素材で、特に負担がかかりそうな部分にはクッション補強もされていたりで、足が疲れ知らずになります。

そのクッション素材はどちらかというとゴムのような感じで、いくら歩いていてもヘタることなくずっとクッション性を発揮してくれます。そのかわり、オーソライトみたいなウレタン素材よりも重量があり、軽快な感じはしないです。通気性もなさそうなのですが、表面生地がさらりとした感じを保ってくれるので快適さを保ってくれます。

このインソールに合う靴はソールがフラットのスニーカーとか、トレッキングシューズのようなソールが硬めの靴ではないでしょうかね。

ハイテクでソフトなソールを持ったランニングシューズやウォーキングシューズでは、そのシューズの機能性を発揮できなくなる可能性があるように思います。

ちなみに自分は、2000円くらいで買ったシューズに入れて、まるで高い靴を履いてるかのような履き心地を楽しんでます。

このインソールを購入した理由

2009年とか2010年くらいに廃版になったと思われる先代のスタビリティーインソールの大ファンだったのですよ。こちらにボロボロになったスタビリティを紹介しています

スポーツショップで「ソフソール スタビリティー」を見かけて後継モデルが出たのか?と買ってしまったのですね。

そして使ってみて、テイストというか形状の特徴というか、そういうのは前のモデルに似ていますが、素材が全然違いましたね。前モデルはオープンセルといって、通気性抜群のスポンジテイストの素材で軽量でしたが、このスタビリティーはゴムテイストで重い。そのかわりクッション性は新スタビティーの方がはるかによいですね。

前モデル、ボロボロですがまだあるので並べてみましょうか

SOFSOLE SOFSOLE

アーチ形状とエイリアンっぽいデザインは似てますね