アイフィット・フィットスポーツインソール~民事再生ニュースで思い出したインソール~

アイフィット

メーカー:アイフィット工業/Fit SPORTS SUPPORT INSOLE

重量:30g(片足、26cm)

厚み:前足部~4mm、踵部~8mm

購入価格:880円(税込み)


ネットで見かけたアイ・フィット工業(株)民事再生手続き開始ニュース

新型コロナウイルス感染拡大により海外への発注が困難となっていたところへ、急激な円安、原油高及び原材料の高騰が重なり2021年12月21日、東京地裁へ民事再生手続開始を申し立て

アイ・フィット工業が販売していたインソールを愛用していたので目にとまりました。

たしか、ディスカウントストアのオリンピックで気軽に購入した記憶があります。

高機能インソール風に色々と張り付いているけど、値段は安いという気楽さでここのインソールを愛用してます。

黒と黄色と緑のド派手な模様はどうしたもんかと思うところではあります。

「AIR CONTROLLING SYSTEM」と記載されていますが、どんなシステムかはわかりません。パッケージにも何も説明ないですし、これといったシステムっぽいところもありません。

表面生地は少し滑り止めの効いたウレタンっぽい素材で、良く言えば軽く豚皮のような感触ですが、通気性はあまりないです。

踵の緑の部分はジェル素材で表面はツルツルです。ジェルと言ってもエアのような衝撃吸収性と反発性があります。その裏側には黄色い衝撃吸収材が貼りついており、ダブルで踵の衝撃を緩和してくれます。同じ黄色い衝撃吸収材が前足部にも貼りつけられています。

ベースとなる黒い素材もおそらくEVA素材でクッション性があります。

スタイルもカップ形状になっており、土踏まずの部分も軽めにサポートしてくれます。

厚みもそこそこあるのでサイズ調整用にも使えますね。

通気性と消臭性は期待できなそうですが、入れ替えのできるしょぼいシューズのインソールと交換すれば、安価でかなり良いシューズにアップグレードできますよ。