アシックスのゲルフェザーグライドに合うインソールを探して

ランニングシューズを何足か持っていて、その中の一足に「asics GEL-FEATHER GLIDE 5」がありまして、そのシューズに合うインソールを探しておりました。

ちなみに「ゲルフェザーグライド」というランニングシューズは、前モデルの「フェザーファイン」という名称の時代から愛用してまして、特徴としては軽量で接地面がフラットなソールで全体的にソフトな感じのクッション性が良いモデルです。

しかしながら何となく、しっくりこないなーと感じていて、インソールを色々と試していたんですよね。

具体的には、クッション性が良すぎて反発力が弱く感じる部分と、フラット感が強くて推進力が弱く感じる部分ですかね。

あくまでも個人的な感想で、走り方等により人それぞれで感触は違うとは思います。

そして色々と試した結果、しっくりこない部分を解消してくれるインソールを見つけました。

それも100均で。

EVAインソール

メーカー:不動化学株式会社/耐衝撃EVAインソール

購入金額:100円(税抜き)

重量:片足20g(26cmカット後)

厚み:前足部~3mm、後足部~10mm


アーチサポートなどは付いていないカップ形状になっていて、軽量で色んなシューズにフィットするだろうと思われる形のインソールです。

表面生地は可もなく不可もなく、悪くはないです。

EVA素材で穴もあいていないのでインソール自体の通気性は悪いですが、合わせた「ゲルフェザーグライド」はランニングシューズということもあり、アッパーが通気性抜群なので問題なしです。

厚みが、前足部が3mmで薄め、後足部が10mmと厚いので、このインソールを入れるだけで前傾姿勢になります。

「耐衝撃EVAインソール」という名称で、説明書きにも衝撃吸収性が特徴として書かれていますが、反発性が程よくあります。自分は反発性が高すぎると足裏が痛くなってしまうので、むしろちょうどよい十分な反発性です。

イメージ的に表現すると、グニュグニュしてたシューズが、ボヨンボヨンしたシューズに変身するって感じです。