目次
日本の老舗メーカー
【ACTIKA】アクティカは、リーズナブルなインソールでホームセンターやドラッグストアでもよく見かけます。
1933年(昭和8年)に大阪で創業した木原産業株式会社という会社が、1985年(昭和60年)に発表したフットケアブランドで、インソールだけでも50種類以上はあるのではなかろうかというメーカーです。
【アクティカ】腰痛防衛隊
重さ:片足20g
厚み:前足部、3.5mm、後ろ足部、5.5mm
価格:¥1100(税抜)
腰痛防衛隊のネーミングの理由は、カカトの青い部分の衝撃吸収性が歩行時の衝撃を吸収して、ひざ・腰への負担対策に優れているというところからきてます。
実際に、程よい沈み込み具合と反発性で快適な衝撃吸収クッションです。
その他の全体の黒い素材は高反発性スポンジで柔らかく、薄くて軽いので、それがまたちょうど良いです。
カップ形状になっていて、靴へのおさまりが良いです。
表面生地は滑りにくいパターンになってますし、抗菌防臭加工も施してあります。
表面形状がフラットなので、ビジネスシューズに入れられるのが良いです。
逆にスポーツシューズには物足りないです。
表面生地がダーク色のタイプがあったら尚よかったです。
【アクティカ】マシュマロイン
価格:¥2000(税抜)
重さ:片足40g
厚み:前足部、3.5mm、後ろ足部、8mm
やわらか衝撃吸収素材「マシュマロイン®」を使用した高反発インソールです。
アクティカシリーズでは高価格帯のシリーズです。
「歩けば歩くほどに気持ちいい新感触」というだけあって、他にはあまりないタイプのクッションです。
ボヨンボヨンって感じです。
それが全面的にボヨンボヨンで、かかと部分の高さが8mmあるので、安定しません。
加えて、幅が細めなので、幅広の足や靴には合わず、ますます安定しません。
このインソールは、スポーツやウォーキングには向いてないように思います。
立ち仕事に向いてますかね。足幅の狭い方の。