100均(ダイソー)のインソールも全然使えます

100均インソールも戦力

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100円ショップで買えるインソールだって十分使えるものがあります。

というより、実際に使っています。

使ってよかった100均インソールの感想とご紹介です

愛用品1、スニーカーに

daiso_insole1 重さ:片足15g

厚み:4mmほぼ均一

表面は普通の布生地

反発性があるウレタンにハニカム調の穴がボコボコとあいていて、それがちょうどよいクッション性を発揮すると同時に、通気性がとても良くなってます

消臭機能は高くないとは思いますが通気性でカバーしている感じです。

前足部の黒い貼り物は青い部分のように反発せず、衝撃吸収材のようです。

このインソールは、ランニングシューズなどには役不足ですが、スリッポンシューズやカジュアルシューズなどにはとても良いインソールかと思ってます。

厚みが4mmほどあるので、インソールが取り外せるタイプのシューズ用ですね

シューズに最初から入っているインソールが高機能ならば交換するには値しませんが、

オリジナルと比較して

  • 通気性が良くなり蒸れを改善してくれる
  • カップ形状になっているのでフィット感が向上する
  • クッション性が向上する
  • 軽くなる

これらが満たされそうなシューズは入れ替えてます。

愛用品2、革靴などに
daiso_insole

重さ:片足10g

厚み:4mmほぼ均一

軽くて、見た目がオーソライトみたいでクッション性もソフトな感じです

厚みが4mmありますが、ソフトなので実際には靴の中で押しつぶされてそこまでも厚みは感じないです。革靴にいれられるのはそういう理由ですかね。

一応カップ形状になってますし、インソールが入っていない硬い革靴に挿入するとフィット感が出ますし、疲れが軽減されすので、そのような靴には入れています。

もちろん、キツキツの靴には入れられませんが。。

愛用品3、インソール2枚重ねの下敷きに
daiso_insole 重さ:片足5g

厚み:2mm

全面平面のフラットなインソール

穴が開いていて通気性も良く、軽い

薄いけどクッション性もある

消臭機能も付加されている

キツキツの革靴もこれなら入れますがフラット形状なため固定されず、靴を脱ぐときに足に張り付いてきてしまう場合があります。

それゆえに、このインソールの使い方は2枚重ね時の下に敷くインソールとしてよく使います。

微調整役とも言えますかね。

軽いし、クッション性もあるし、通気性もありながら、何も主張しないインソール。

そんな感じで重宝しております