東レ・ソフトサーモ【SOFTTHERMO】

ベルメゾンネット

ソフトサーモ【SOFTTHERMO】とは

ソフトサーモは、ドイツのケルハルムファイバーズ社「バイロフト®レーヨン」と 東レ(株)のマイクロ抗ピルアクリルをミックスした東レ(株)のソフトタッチ発熱保温繊維。

  • 特徴:
    ・バイロフトレーヨンの優れた吸湿機能により、体から出る湿気や汗を熱に変え発熱・バイロフトレーヨンの毛管現象により、余分な湿気を逃し、ムレにくく、さらっとした状態を保つ・繊維の扁平断面によって創出された空気のポケットが生地の中の温度を保つ。・肌触りのよいマイクロ抗ピルアクリルのソフト感と、ドレープ性のあるバイロフトレーヨンの柔らかさが融合した心地よい感触

【BVD】 ソフトサーモ

ソフトサーモ ソフトサーモ ブランド:BVD
素材:アクリル50%,レーヨン30%,ポリエステル18%,ポリウレタン2%
重量:150g
購入価格:500円(セール品)
購入時期:2007年

東レのSOFTTHERMOという発熱素材を使用したアンダーウェアです。
ポリウレタン混で伸縮性はいいですが、ピッタリと体に張り付く感じではないです。
おそらく生地も柔らかいのでしょうが、編み方が立体的になっていることもあって、
ソフトサーモという名の通り、フワフワと柔らかく感触がいいです。

ウォームビズ用のあったか下着のようで袖が8分丈くらいなのですが、 袖口がリブになっていて違和感があります。 袖が短めの場合はリブなしのほうがいいように思います。
生地の厚みは薄手と中厚手の中間くらいではないでしょうか。 生地がソフトなのでこれ以上薄くするとテロテロになってしまうのでしょうね。

発熱保温素材なので、それなりに暖かいですが、 暑くなるほどの発熱感を感じることはなく、 特徴がなさそうなのですが、値段がとにかく安かったです。(定価でも1000円) 8分丈のリブ袖だけが不満点になりますが、 費用対効果を考えると、大変お買い得の一品でした。