ヒートインナーブームにはテンションあがりましたよ

2008年~2012年くらいにやってきた幸せ!?

90年代前半から高機能あったかインナーを愛用してますが、その頃は探しても登山用品店くらいにしかなかったんですよね。

アウトドア・メーカー等の高機能サーマルアンダーウェアは、元は登山用とかで、それなりに厳しい環境で「あったかい、動きやすい、汗を放出する、冷やさない」などの機能性の部分が 結構なレベルで要求されてるアンダーですので、速乾性が劣り体を冷やしやすい綿混はダメだったりで、確かに高機能ではあるものの、街着にするには高価でした。

ユニクロが2004年くらいに「あったかい、着ぶくれしない、シャツからのぞかない」など、 ファッションとしての要素、街着用途をアピールしたヒートテックを発売し、それが完成度を高めて2008年頃には各社がヒートインナーを雨後の筍のごとく発売!綿混なども逆に「肌に優しい、吸汗性がよい、静電気防止、防臭」などを利点として、手軽でリーズナブルな感じで色々なあったかインナーが手に入るようになって、あったかインナー好きの私はテンションがあがりましたーーーーーー!

この当時、あまりにも各社いろんなインナーを発売するので、どれがどうなんだ?って感じで上がったテンションのおもむくまま、あったか下着ポテンシャル比較なんぞしておりました。

その記録でございます……

よく使われる素材についての簡単な解説
  • 【アクリル】:ふっくらと軽く柔らか。保温性がある。帯電はしやすい。
  • 【レーヨン】:吸湿性、吸水性が良く、発熱素材として使用される。シワになりやすい。静電気は起き難い。【キュプラ】(ベンベルグ)もレーヨンととてもよく似た素材。
  • 【ポリエステル】非常に強くて軽い。シワになりにくい。速乾性がある。静電気は帯びやすい。
  • 【ナイロン】:丈夫でしなやかで柔らか。シワになりにくい。熱に弱く、吸湿性は悪い
  • 【綿】:天然素材で肌に優しい。静電気はおきにくい。吸湿性は良いが乾きが遅く気化熱で体が冷えやすい。シワになりやすい。
  • 【ポリウレタン】:伸縮性(ストレッチ)用途で混紡される。2~3年で経年劣化。

これら各繊維の特徴を踏まえ、価格帯が1500円前後の長袖クルーネックを比較対象にして、

2009-2010年あったか下着ポテンシャル比較
名称 メーカー 定価 アクリル レーヨン ポリエステル ナイロン 綿 ポリウレタン
エクストラサーモ Right-on 1,600 20% 75% 5%
ヒートクロス ゼビオ 1,590 33% 20% 40% 5%
ヒートブレス ABCマート 1,575 62% 31% 7%
ヒートテック ユニクロ 1,500 41% 20% 36% 3%
アイ ヒート アルペン 1,500 19% 38% 38% 5%
ヒートウォーム AOKI 1,500 15% 34% 46% 5%
スマートヒート セシール 1,480 38% 20% 34% 8%
エコヒート 西友 1,290 40% キュプラ10% 45% 5%
ヒートドライブ ヒマラヤ 1,290 30% 30% 35% 5%
エアロウォーマー ドンキホーテ 1,290 34% 60% 6%
ヒートファクト イオン 1,280 50% 13% 30% 7%
あったかインナー g.u. 990 62% 30% 8%
パワーウォーム イトーヨーカドー 980 24% 20% 51% 5%
ヒートオン ユニー 980 37% 23% 35% 5%
ファイバーヒート(綿) しまむら 980 20% 25% 45% 10%
ファイバーヒート(化) しまむら 980 49% 32% 17% 2%
サーモライト カインズホーム 980 40% 60%

あくまでも素材だけのポテンシャル比較ですね。
【ヒートテック】【スマートヒート】【ヒートオン】は速乾性(ポリエステル混)が期待できて、 シワにもなりにくそうだが、100%化繊なので敏感肌の人は注意、とか、 肌に優しそう(綿混)なのは【パワーウォーム】で、静電気も起き難そうだが、汗冷えに注意かな、とか、 【ヒートファクト】はふんわりと保温性(アクリル)が良さそうだな、とか、【ファイバーヒート】綿混は伸縮性(ポリウレタン)がよさそうだな、とか、そんな感じですかね。

実際には生地の厚さ、編み方、密着度等で全然変わってきますので、やっぱり結構無意味な比較かもですね。

2010-2011年あったか下着ポテンシャル比較
名称 メーカー 定価 アクリル レーヨン ポリエステル ナイロン 綿 ポリウレタン
エクストラサーモ Right-on 1,600 20% 75% 5%
ヒートブレス ABCマート 1,575 60% 35% 5%
HOTMOVE コナカ 1,575 60% 35% 5%
ぬくもりインナー温調 無印良品 1,550 15% 80% 5%
ヒートテック ユニクロ 1,500 40% 21% 34% 5%
ヒートクロス ゼビオ 1,490 20% 45% 30% 5%
スマートヒート セシール 1,480 38% 20% 34% 8%
アイ ヒート アルペン 1,290 38% 38% 19% 5%
エコヒート 西友 1,290 40% キュプラ10% 45% 5%
ヒートドライブ ヒマラヤ 1,290 30% 30% 35% 5%
ヒートファクト イオン 1,280 50% 15% 30% 5%
マックヒート マックハウス 1,200 50% 45% 5%
あったかインナー g.u. 990 35% 60% 5%
ボディヒーター イトーヨーカドー 980 12% 30% 53% 5%
ヒートオン ユニー 980 37% 23% 35% 5%
ファイバーヒート しまむら 980 49% 32% 17% 2%

これ以後の年度はですね、、、、もう飽きたんです(^^)