目次
甘味料、食品としてのリコリス
リコリスは中東やアジアとインドの一部に自生している1~1.5m程度の植物です。
根が使用され、トルコ、ギリシャ、イラン、イラクなどでは商業栽培されているようです。 |
リコリスと言えば、あの真っ黒くてゴムみたいなグミみたいな不味いお菓子を思い浮かべます。
昔海外旅行行った人のお土産でもらったことがある古い人もいるのではないかと思います。
あのお菓子の甘味料がリコリスです。
最近のアメリカ産リコリスキャンディーの甘味料は、同じような味付けができるパセリ科のアニスという植物が使われているみたいですね。
アメリカの飲みもので、沖縄で有名なA&Wなんかで飲めるルートビアの材料もリコリスです。
甘味料、食品に使用されるのはリコリスの甘味が砂糖の50倍~150倍もあるからです
薬としての甘草
さて、リコリスは甘草でもあります。というか呼び方だけの話ですが。
しかし甘草となると一気にその利用が薬になります。
世にある漢方薬の6~7割には配合されているんじゃないでしょうかね
誰でも聞いたことある「葛根湯」なんか有名ですね
使用されてきた歴史も古くて、紀元前ローマ帝国時代にはギリシャのヒポクラテス医師が絶賛していたという話もどこかで読みました。
振り幅大きいですよね
リコリスの生息地イメージはジャンクっぽい雑貨屋で売られているお菓子の中。って感じなのに、甘草の生息地イメージはこだわりの漢方薬局って感じですものね。
リコリス(甘草)にはポリフェノール、多糖類を含む何百もの化合物が含まれていますが、一番の有効成分は「トリテルペン配糖体」で、まずこれが砂糖の何倍もの甘さを持ってます。さらにその中に7%~10%(生育状態により変化)含まれる「グリチルリチン」という成分に薬効があります。日本ではグリチルリチン製剤として医薬品として使用されています
後述しますが、リコリス(甘草)を食品として摂取する分には副作用の心配はあまりありませんが、医薬品として服用するときには副作用に注意しなければいけないのは、この成分割合の違いによるものです。
りっぱな医薬品なので、医師でも薬剤師でもない身分でヘタなことは書けないのですが、一般的に言われている薬効効果をあげると
- 湿疹・皮膚炎、口内炎の治療
- 副腎皮質ホルモンの産生促進、結合組織の増強による抗アレルギー、抗炎症効果
- 気管支炎、胸やけ、肝機能異常、胃潰瘍の治療
などです。
ハーブサプリとしてのリコリスルート
さて、ここからはサプリメントとしてのリコリスの効果として書きたいと思います。
食品に添加されているものではなく、グリチルリチンとして服用するものではなく、「リコリスの根」としてサプリメントで売られているものを飲む場合です。とは言っても有効成分が一緒なので出てくるキーワードは同じになってしまうのですが。
服用することで見込まれる効果としては、
- 口内炎の治療に使われるように、抗炎症効果と抗菌効果を持っています。カンジダ・アルビカンスのような真菌感染症、および黄色ブドウ球菌のような細菌感染症にも効果があると言われています。
- 甘草の抗酸化作用が結腸直腸癌のリスクを下げる可能性があるようです
- 甘草の根は、機能性ディスペプシア(FD)の痛みを和らげる効果があるそうです
- COPD(慢性閉塞性肺疾患)や慢性気管支炎の進行を遅らせる効果が期待できます。
- 甘草には植物性エストロゲンが含まれており、更年期障害の症状の和らげる効果があります
以上のような効果が期待できます
副作用と注意点
リコリス(甘草)で注意しなければいけないのは、長期に渡って大量に飲まない事、飲みすぎると重い副作用を起こす可能性があることです。薬との相互作用、飲み合わせ、食い合わせ等もあります。
飲みすぎて甘草中毒を引き起こした場合は最悪、腎不全につながってしまうそうです。
むくみや低カリウム血症を引き起こすこともあるそうです
疲労感、頭痛、息切れ、不安定な心拍数、極端な渇き、排尿の増加、脚の不快感、高血圧、筋肉の衰弱、それらを感じるようならすぐにやめた方がいいですね。
薬を飲んでる方はその相互作用で効果が下がる可能性があります。
心臓不整脈薬、高血圧薬、避妊薬、コレステロール薬、ステロイド剤、非ステロイド性抗炎症薬、利尿薬、下剤等々、服薬中の方は飲まないほうがいいです。
妊娠中の大量摂取は厳禁です。子宮筋腫の病歴がある方も避けた方がいいです。
食べ合わせとしてグレープフルーツやグレープフルーツジュースは甘草と相互作用しますので注意です。
こうやって列挙してみると健康な人だけ飲んでくださいって感じですね。
薬品として流通しているので、他のハーブよりもこういった情報も多いんですよね
自分の飲み方
このリコリスルートサプリを自分でも飲むかというところですが、飲みます。
風邪の一歩手前と感じた時には、リコリスをアストラガルス(黄耆)、五味子なんかと一緒に飲みます。意外と効いてくれる気がしてます。
口内炎の時は、ビタミンB2のサプリメントと一緒に飲んだりしています。