眼をサポートするハーブ~アイブライト、他

アイブライト(Eyebright)

別名:Euphrasia

アイブライトというハーブがあります。

肥沃ではない土壌で他の植物の根から水分と栄養素を頂いて成長する半寄生植物です。
ヨーロッパでは、その花や葉や茎を伝統的に眼に良い薬として使ってきました。

眼に良いと言っても、疲れ目とかではなく、結膜炎のような炎症を抑える効果があるハーブです。
鼻炎、副鼻腔炎、耳痛、頭痛、咳、喉の痛み、花粉症にも効果があります。

アイブライトに含まれる成分としては、フラボノイドのタンニン、ルテオリン、ケルセチンやイリドイド配糖体のアウクビンがあります。

ルテオリン、ケルセチンには抗酸化作用、抗炎症作用、抗ヒスタミン作用があり、鼻水のようなアレルギー症状を引き起こす物質をブロックするため、花粉症の症状、季節性アレルギーに効果があります。

アウクビンには抗炎症作用に加えて、体内の毒素を排出する効果や利尿作用、肝臓を保護する効果、心臓血管を保護する効果、粘膜修復作用などがあります。

その他、血糖値の上昇を抑える効果もあります。逆にこれは注意点で、おそらくインスリンを増加させる作用があるので。糖尿病等、血糖値をコントロールする薬を飲んでる方は飲まないほうが良いということになります。

アイブライトという名前が実にもったいないハーブですね。
名前のイメージで眼に限定的な感じを受けてしまいます。
自分もその効果の内容を知るまではブルーベリー的なもの?と思ってました。

自分の飲み方としては、どっちかというと風邪薬に近いですね。
風邪の初期症状や頭痛、関節痛なんかの時に、まずは飲んでみる。という感じです。
特に副作用もなく、安全な印象です。

目の健康維持という点ではアイブライトは機能しないんですね
では、目の健康には?ということで、、

ルテイン

ルテインは緑黄色野菜、特にほうれん草やケールなどに多く含まれるカロテノイドで、抗酸化作用、血管サポート、認知機能サポートなどの効果があります。

特に眼における加齢黄斑変性症や白内障を防ぐのに役立ちます。

眼には網膜というものがあり、その中心部分にはモノを見る時にとても重要な黄斑という組織あります。
加齢とともに衰えて黄斑部が変化してしまうと加齢黄斑変性症となって視力が低下したりモノがぼやけてきたりしてしまいます。

ルテインは網膜での黄斑色素となって眼球内の組織を保護し、ブルーライトなどの光を吸収してくれたり、抗酸化物質としてフリーラジカルによる損傷を減らして黄斑変性症や白内障を防ぐのに役立ちます。

そんな目にとって重要な成分なのですが、人はルテインを体内で生成できないので野菜や果物から摂取する必要があります。

通常、大人ひとり1日あたり 食事にて1 ~2 mg程度のルテインを摂取していると言われていますが、加齢とともに黄斑部のルテインは減少していってしまいます。

ルテインを1日10mg程度摂取すると黄斑部のルテインが増えるそうです。
問題の起こらない量としては、20 mg/日までとなっています。

視覚障害の予防と改善にはルテインです。

ゼアキサンチン

ゼアキサンチンはルテインと同様に眼の黄斑領域に蓄積する唯一の食物カロテノイドで黄斑の中心に見られる黄色の色素です。

働きもルテインと同様で、酸化や紫外線などの有害な光から目を保護する役割を果たします。

緑黄色野菜や卵の黄身に多く含まれています。

ルテインとゼアキサンチンを5:1の割合で摂取するのが推奨されています

ルテインが10mgならばゼアキサンチンは2mg
ルテインが20mgならばゼアキサンチンは4mg

そんな感じです。

ルテインとゼアキサンチンを摂取することで眼の老化を遅らせることができ、白内障を予防することができます。

このルテインとゼアキサンチンのサプリは自分も毎朝欠かさず飲んでいます

ビルベリー

眼に良いと言われる一番有名なサプリがたぶん、ブルーベリーだと思うんですよね。
実際にはサプリで使われるのはヨーロッパブルーベリーの「ビルベリー」
フルーツとしてのブルーベリーはアメリカのブルーベリーですね。

アントシアニンというポリフェノールが眼精疲労に効果的です。

アントシアニンは抗酸化作用が高く、血液サラサラ効果があり、眼の神経や筋肉に栄養素を送る毛細血管を強化する働きがあります

ちなみにアントシアニンはカシス(ブラックカラント)にも種類は違いますが含まれています。
疲れ目の日の晩酌はカシスオレンジをいかがでしょう?みたいな。

ビルベリーは疲れ目、遠くを見る目、夜間の視力、そんな場合の改善に効果的です

自分も常用しております。

まとめ

・パソコンとにらめっこで疲れ目気味だなぁと思ったらビルベリーを飲みましょう

・もう眼力が若くないと思ったらルテイン&ゼアキサンチンを飲んで眼の寿命を延ばしましょう

・結膜炎とかになったらアイブライトを飲んで治しましょう

そんな感じですかね